月刊SSLニュース6月号「Yahoo!JAPAN全サービス、常時SSL(AOSSL)に対応へ」

SSLの認知拡大、理解を増やすため、BitStar SSLでは6月より月刊SSLニュースをお届けします。月刊SSLニュース6月号では5月以前のSSLニュース、注目記事についてお届けします。

SSLニュース

5月以前に報じられたSSLのニュースと、要約をお伝えします。詳しくはページ本文をご覧ください。

URLの後には記事難易度を元に「初級者におすすめ!」といった目安を書いています。独断と偏見に基づくものですので、あらかじめご了承ください。

ネットショップのBASE、新店向け全ドメインを「HTTPS」に:ITpro 3月30日

SSLNEWS

ネットショップのBASE、新店向け全ドメインを「HTTPS」に:ITpro

ネットショップのBASEは新規店舗向けのドメインを全てHTTPSにすると発表しました。全ドメインをHTTPSにした理由としては、スマホ利用者への安全対策が主な理由です。BASEではスマホ利用者が7割存在します。スマホ利用者は暗号化を施していない無料の公衆無線LANを外出先で使うことが増えており、安全対策が急務と判断したようです。

Yahoo!JAPAN全サービス、常時SSL(AOSSL)に対応へ 4月3日

SSLNEWS

Yahoo! JAPANサービスは常時SSL(AOSSL)に対応します - Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPANは2016年4月から2017年3月にかけて、Yahoo!JAPANすべてのサービスにおいて常時SSL(AOSSL)に対応していくことを発表しました。

GoogleがHTTPSをランキングシグナルに利用するというニュースに続くビッグニュースとなります。Google、Yahoo共にSSLを推奨、SSL化への流れは止まらないでしょう。

※参考記事 4月4日Yahoo!が全サービスを常時SSL化へ!止まらないHTTPS化の流れ

Googleがblogspotを全てSSLに 5月3日

SSLNEWS

Google Online Security Blog: Bringing HTTPS to all blogspot domain blogs

Googleがblogspotのドメインを全てSSLに対応にしたと発表しました。去年の9月より取組を始め、発表日付には完了をしたようです。logspot自社のブログプラットフォームサービス、「Blogger」のドメイン名です。

かつてはSSLの対応は設定で変更可能でしたが、変更設定機能を無くし、全てのブログをSSL対応にしました。新たにSSLリダイレクト設定が追加され、リダイレクトの挙動を設定できるようになりました。

SSL注目記事

5月以前にアップされたSSLの注目記事と、要約をお伝えします。詳しくはページ本文をご覧ください。

サイト全体のSSL化 4月5日

SSLNEWS

サイト全体をHTTPS化してみた!SSL化は必須だよ

レンタルサーバーのエックスサーバーを利用してのサイト全体化のSSL化について詳しく記載があります。

難易度 : 初〜中級者におすすめ!

SSLの初歩解説 4月5日

SSLNEWS

SSLはなぜ会社によって値段が違うの!?今さら聞けないSSLの仕組みと導入のメリット

CPIサーバーの広告記事ですが、広告記事という点を差し引いても詳しくわかりやすく解説している記事です。SSLについての基礎から、共有SSLと独自SSLの違いやメリット、デメリットについて、独自SSLにおける「ドメイン認証(DV)」「企業認証(OV)」「EV認証」の違いについて、などSSLを初めて学ぶ方が必ず疑問に思う点について解説しています。

難易度 : 初級者におすすめ!

AWS Certificate ManagerでSSLを利用する方法 4月7日

SSLNEWS

AWSのCertificate Managerを利用して、簡単にSSLを利用する方法を紹介しています。通常SSLを利用するには、CSRファイルの作成、認証局への支払いなどの作業が必要ですが、ACMを利用することで簡単にSSLを利用することができます。

AWS Certificate ManagerでSSLをお手軽に! « サーバーワークス エンジニアブログ

難易度 : 中〜上級者におすすめ!

SHA-1証明書の影響 4月13日

SSLNEWS

SHA-1 証明書の規制・影響と SSL のエラーについて (前編) - さくらのナレッジ

2016年以降に「認証局はSHA-1証明書を発行してはいけない」、「SHA-1を証明書を使用し続けた場合は、アドレスバーの警告表示やエラー画面を表示」という規制を行っています。このSHA-1 証明書の規制・影響の振り返りと最新動向の解説記事です。

難易度 : 上級者におすすめ!

SSL 接続時によくあるセキュリティ警告・エラーとその対策 4月13日

SSLNEWS

SHA-1 証明書の規制・影響と SSL のエラーについて (後編) | さくらのナレッジ

WebサイトにHTTPSで接続したとき、SSLのセキュリティ警告が出るときがあります。そのエラーの原因と対策についての紹介記事です。ブラウザ毎の表示メッセージの違いや、メッセージ毎の対処方法について詳しく記載してあります。

難易度 : 中級者におすすめ!

Yahoo、GoogleのSSLによるSSL推進が目立ちました。6月はどんなSSLの話題が出てくるのでしょうか。次号は月刊SSLニュース7月号は7月1日(金)に更新予定です。次回の更新をお待ちください!